ズボラママの徒然日記

ズボラな2児のママがゆるく投資をしつつ、ダイエットと子育てに奮闘するブログ

MENU

おくすり飲めたねゼリー使ってみました

こんにちは、びーんずです‪(*ˊᵕˋ* )

Twitterはこちら→

 

 

おくすり飲めたねゼリー使ってみた!

初風邪をひいた息子くん

ちょっと前の記事で息子くんが風邪をひいたことを記事にしました。

beensmamadiet.hatenablog.com

 

その時に処方されたびっくりするほどたくさんのお薬

まあもっと小さい時にかゆみ止めとか整腸剤とか飲んでたしいけるでしょー!と甘く見ておりました.......。

 

味覚の発達した1歳児

そうです。赤ちゃんの時は与えられるがまま飲んでくれましたが今は味覚が発達しています。

そんでもって嫌なら払い除ける、逃げる等々可能な自由な手足.......。

なんかいつもと違う味だなと思ったら押しのけて全く飲んでくれませんでした😭

特に厳しいのが抗生物質

苦いからねとは聞いてましたが一切飲まない!ナンテコッタ(๑°ㅁ°๑)‼

 

秘密兵器!おくすり飲めたねゼリー!

そこで思いついたのが以前Twitterで見た「おくすり飲めたねゼリーで飲んでくれた!」というツイート。

これは試してみる価値あるのでは.......?ってことで買ってみました!!

買ったのはこちらの商品!

龍角散 おくすり飲めたね ぶどう 200g×5個

龍角散 おくすり飲めたね ぶどう 200g×5個

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

そう!息子くんはフルーツ大好き!

ぶどう味なら飲んでくれるでしょう!

期待は大きいぞ!

実はここで大きな間違いをしていることには後々気づくのです.......。

 

使い方のコツと注意点

開けたらまず液体が出てきますが、これは捨ててください。

この液体があると上手くゼリーで包めなくなるみたいです

そんな記述に気づいたのは薬の上に液体ごと出した後だったけどね!!!!第1のミス。

そして調べたところによりますと、粉薬をちょっと水で濡らして固めた方が包みやすくなるみたいです。

試行錯誤の末、なんとか抗生物質包んであげてみたらなんとすぐ口から出しました。

話が違くない???

使ったことがある方はもうお気づきかもしれません。

そうです、このおくすり飲めたねゼリーぶどう味.......

抗生物質では使えないことになってるんです!!!!

(; ・д・´) ナ、ナンダッテー!! (・д´・ ;)

バッチリ裏に書いてありました!!!!

完全にわたしの確認不足です😱

抗生物質にはこちらのチョコ味が推奨されています。

龍角散 おくすり飲めたね チョコレート味 100g

龍角散 おくすり飲めたね チョコレート味 100g

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

やー大失敗!!!

試しに他の薬も試してみたところ、最初の一口は食べましたが、その後は食べず.......。

こればっかりは個人差があるかもしれませんね。

結局陶器のスプーンであげると飲むことが発覚し、それであげることになりました😇

ゼリーはパパとママが美味しくいただきました。

 

おくすり飲めたねゼリーまとめ
  • 最初の液体は捨てよう!
  • 粉薬をちょっと濡らして固めると包みやすいよ!
  • 抗生物質にはチョコ味です!!
個人差ありますが相性が合えば良い商品だと思います!

f:id:beensmamadiet:20201116211737p:plain

 

アレルギー検査の結果もでました

アレルギー発覚!

風邪の診察の時にアレルギー検査もしていました。

わたしもアトピーあるし旦那も動物アレルギーだからなんかしらアレルギー出るとは思っていましたが.......。

なんと卵・乳のアレルギー

え、卵も牛乳もめっちゃ食べてたやん🙄

むしろ卵焼きとかヨーグルトとか大好きやん。

全然気づかなかったんだが????

母親失格じゃん😱

とはいえどちらも軽度のアレルギーなので完全除去ではありません。

パンやビスケットなど少量含む程度ならOKです。

ただし卵を加工したもの(たまごボーロなど)や牛乳を加工したもの(ヨーグルトやバターなど)はアウトです。

今後負荷試験などを通して少しずつ除去の範囲を狭めていく予定です。

 

食物アレルギーっ子の大変さ

知識として食物アレルギーが大変なことは知っていましたが、いざその親になるとめちゃくちゃ大変でした。

今まで適当に買ってたベビーフードを一つ一つ細かく見るようになったり、どうしてもあげるものが和食寄りになってしまったり.......。

何より大変だったのがクリスマスケーキ

今では色んなところでアレルギー対応のケーキが売っていますね。

シャトレーゼとか有名ですね。

あとはローソンなどでもアレルギー対応のケーキがあるみたいです。

しかし我が家は旦那の意向により手作り😱

お前が作ってくれるんか???作るのわたしだよな???

なんて言葉は飲み込み、作りましたとも。

f:id:beensmamadiet:20210105205351j:image

ぜんっぜん上手くいかなくて半分泣きそうなわたしを見かねて旦那は

見た目はいいじゃん!食べられなくてもいいよ!

なんて言いましたが、ただでさえ普通のケーキ食べられないのにオマケに見た目だけのケーキ出される息子くんが可哀想。

なのでもう意地で作りました。

世のアレルギーっ子ママはこんな苦労を日々感じているんですね.......。

 

 

今日も沢山がんばりました💮

明日はもっと綺麗になれるね✨

それでは👋