ズボラママの徒然日記

ズボラな2児のママがゆるく投資をしつつ、ダイエットと子育てに奮闘するブログ

MENU

【妊娠経過】6ヶ月になりました!ついに性別判明!

こんにちは、びーんずです‪(*ˊᵕˋ* )

Twitterはこちら→

 

妊娠6ヶ月になりました!

前回の妊娠記録はこちら!

beensmamadiet.hatenablog.com

 

 

 

妊娠5ヶ月目記録!

ママのこと

体重

まずは体重グラフどん!

f:id:beensmamadiet:20210303222810j:image

妊娠前50kg

4ヶ月50kg(±0kg)

5ヶ月51.8kg(+1.8kg)

やっぱり後半になって増えていますね😅

今回の妊娠は食べづわりだったのですが前半増えていなくて油断しました😞…。

寝る前のアイスはいけなかったか…

これ以降気をつけないとですね( .. )

体調

 体調面では頭痛がある日が多かったです。

時には動けないくら痛い時も…😱

幸い前回の検診の時に頭痛薬は出してもらっていたのでそれを飲んで過ごしましたが、なかったらどうなることやら…😱

もともと偏頭痛持ちだったのでそれも影響しているのかもしれませんね。

でも息子の時はあったかな…?🤔

それから前回の妊娠で後期に妊娠高血圧疑いがあったため、今回も血圧管理をしています。

とはいえ血圧はどちらかというと低め!

88/56みたいのが毎日…

こちらももともと低血圧なので特に気にしていません!

むしろ前回の妊娠の高血圧がおかしかった。

実はこれを書いているのが6ヶ月に入ってしばらくしてからなのですが、6ヶ月に入ってから少しずつ血圧が上がり始めています…(∵`)

見た目

だいぶお腹が出てきました!

二人目以降はお腹が出てくるのが早いって言いますが,本当に早いし大きいです。

お腹がだいぶ大きくなったので急いで腹帯を購入しました!🏃💨💨💨

息子産んだ後に「まだまだだから!」って勢いよく捨てたのが記憶に新しい…

購入した腹帯はこちらです!

産後も使えるというので買いました!

つける位置が難しいですが、慣れるとお腹がとても楽です🥰

夏生まれ予定なので今回は腹巻きタイプにはしませんでした。

秋生まれの息子の時にはピジョンの腹巻きタイプにしました。

犬印本舗 妊婦帯 はじめて妊婦帯セット M~L ピンク HB-8106

【犬印 妊婦帯 HB8106】犬印はじめて妊婦帯セット(妊婦帯+補助ベルト)犬印本舗 妊婦帯/マタニティ/補助帯/補助腹帯/妊婦/マタニティー/ :HB8106:ママとベビーの専門店マムマム - 通販 - Yahoo!ショッピング

犬印の初めてセットです!

 

赤ちゃんのこと

ついに判明!性別は?

息子の時と比較して、お腹の出方も違うしつわりの種類も違うし女の子かな🎀と思っていました。

実はチャイカレで生み分けもチャレンジしてみました。

さて結果は…

しっかり男の子!!!!🦕

誰がみてもしっかりわかるものがついていました😂

男の子兄弟の面倒見る体力あるかな…

賑やかになりそうです☺

もちろん元気に生まれてくるのが一番!

以前ネットで見つけた最上もがちゃんの「性別は生まれてくる子どもが決めるもの」って考え方がすごく素敵で大好きです。

安定期に入ったので運動解禁!

マタニティヨガに参加してみました!

病院の方でマタニティヨガ教室がやっていたので参加してみました!

息子の時と同じ病院に通っているのですが、里帰り出産だったので前回は参加できず…(._.)

今回は里帰りなし予定なので初参加です!

もうめちゃくちゃリラックスできた。

ヨガなので帰ってからはだるさがありましたが、すごく体が軽くなった気がします!

家で出来るポーズもあるので、覚えてる限りで実践したり☺️

何度も参加できるので今後も参加してみようと思います!

実はつい最近にも参加したところ、臨月のママさんも参加していました!すごい!

自宅での運動

自宅でも少しずつ運動をしています。

基本は以前にも紹介したママのためのバストケア本のストレッチです。

楽天ルームに載せていますのでよければ!

あとはYouTubeでマタニティストレッチを調べてやっています。


【マタニティトレーニング】お家で簡単!ヒップアップトレーニング✨


『15分』家でできる!何もいらない!マタニティー尻トレ!!!

この辺りを気が向いた時にやっています☺️

回数とか時間とかは自分で調整してやっています。

非妊娠時ってやっぱりどうしてもお腹とかが気になるのでお腹中心のトレーニングをしているのですが、今はできないので。

逆にその他の部位を鍛えるいい時期だと思っています。😎👍

 

今日も沢山がんばりました💮

明日はもっと綺麗になれるね✨

それでは👋

 

楽天ルーム始めてみました!

20210119132539