ズボラママの徒然日記

ズボラな2児のママがゆるく投資をしつつ、ダイエットと子育てに奮闘するブログ

MENU

【パパ回】FP2級合格体験談!

こんにちは、びーんずです‪(*ˊᵕˋ* )

Twitterはこちら→

 

今回は先日FP2級に合格したパパに、勉強方法などをインタビューしたいと思います!

 

 

祝🎊合格おめでとう!

受験のきっかけ

まずは合格おめでとうございます。

ありがとうございます。

では早速、どうして受験しようと思ったんですか?

家族を持ってお金のことを詳しく知りたくなったからかな。
自分の給料で家族を養えるのか、どのような保険に入るのが良いのか、そのようなことを自分で考えて決められる知識が欲しかった。
おまけに職場でも使える知識もあるからね。

※パパは事務系の仕事です。

勉強方法

どんな風に勉強したんですか?

実生活や仕事でFPの知識がどのように使われているかよく分からなかったため、テキストを一周読んだあと敢えて実技の過去問から進めたのが工夫したポイント。
おかげでモチベーションが保てたよ。その後に学科、過去問と進めていきました。

使ったテキストはこちらで紹介しています

勉強スケジュール

かなり忙しい中での勉強だったと思うのですが、具体的なスケジュールを教えてください。

試験が1月下旬だったので、2ヶ月前くらいの12月初めから本格スタートしました。
1月初めにはなんとなく合格点くらいは取れるようになってきて、だらけてしまったのが反省。

お正月もあったからねぇ。

かかった金額

資格の取得ってお金かかりそうだけど、どのくらいかかりましたか?

受験料8,700円+交通費
テキスト代4,320円+文房具類+過去問印刷代
合わせて15,000円くらいかな。
うまくメルカリとか使って安く買ったから痛い出費は減らしたはず…。

なるほど…そういえば電卓も買ってなかったっけ?

買いました…!!2,149円也!

とはいえ我が家は基本的にパパの使うお金に対して放任主義です😂

とってみて

実際とってみてどうですか?

FP3級よりもFP2級の方が、お金の知識があるという自信がついた。
勉強した感がしっかりあるよ。

今後について

今後の抱負とかありますか?

AFP(FP2級の少し上位資格)をとって我が家のライフプランを立てるのと保険の見直しがしたい!
この資格のおかげで保険の営業マンにも負けない!
あとはできればFP1級にも挑戦してみたいな。

ありがとうございました!私としてはやっぱりお金の知識がある人が家に一人いると心強いです!

まとめ

  • きっかけは自分の生活
  • 実技の過去問から始めることで実際のFPについて知れ、モチベーションになる!
  • かかった費用は約18,000円!
  • お金の知識があるという自信がつく!
最近では主婦でFP取得をする方も多いので、家計のために勉強するのもいいですね!

f:id:beensmamadiet:20201116211737p:plain

実際に使ったテキストの紹介!

ぶっちゃけここから買ってもらえると嬉しいんですが、メルカリなどの方がお得に買えると思いますのでおすすめです😂

参考書

'20~'21年版 FPの学校 2級・AFP きほんテキスト【42日で完成&オールカラー】 (ユーキャンの資格試験シリーズ)

日曜はクーポン有/ FPの学校2級・AFPきほんテキスト 2020.9−2021.5/ユーキャンFP技能士試験研究会 bookfan PayPayモール店 - 通販 - PayPayモール

猫が可愛かったからこれにしました!
みんながほしがったシリーズや他の参考書とはお好みで。
過去問や問題集だけでもいいけれど、この本に載っていないことは回答できなくてもいいと割り切るためテキスト一冊は買いました。
試験に出る範囲に絞られているため効率がいいと思います。

問題集

実技対策編

FP2級・AFP 過去問題集 実技試験編 '20-'21年版

日曜はクーポン有/ 合格力養成!FP2級・AFP過去問題集 ’20−’21年版実技試験編/日建学院 bookfan PayPayモール店 - 通販 - PayPayモール

FP2級のうち、金融資産運用、不動産や相続の分野は実務で何が行われているのかさっぱりだったため、学科対策より先に実技の問題集を進めました。
最初はさっぱり分からないため、参考書とともに読んで1周し、その後で問題を解きました。
ちなみにこれは旧版をメルカリで買いました。

学科対策編

これだけ覚えるFP技能士2級・AFP 一問一答+要点整理'20→'21年版

日曜はクーポン有/ これだけ覚えるFP技能士2級AFP一問一答+要点整理 ’20→’21年版/家計の総合相談センター bookfan PayPayモール店 - 通販 - PayPayモール

「これだけ覚える」のタイトル通りこれだけ覚えていこうと思って読み進めました。スキマ時間でも進めやすい大きさと内容がおすすめです。頭が弱いので3周してもこれすら覚えきれなかったけれど、なんとか合格圏内に入りました😅

過去問編

FP協会のサイトにある過去問を印刷し、回答は「お金の寺子屋」というサイトにおせわになりました。
たまにFP2級ドットコムの問題もやってみました。
「お金の寺子屋」の利点は一問ごとにページの更新がないことです。
FP2級ドットコムでは一問ごとにページの更新がありました。
ただ、解説がわかりやすいのはFP2級ドットコムでした。
過去問は学科、実技ともに2019年9月から2020年1月、2020年9月の3回分解いて、合格圏内に入れるか確かめました。

 

今日も沢山がんばりました💮

明日はもっと良い日になりますように✨

それでは👋

 

楽天ルーム始めてみました!

20210119132539